kenichitのブログ

エンジニアがマネージャーになって遭遇したあれこれを書き溜める

Dell U4021QW導入と、購入前に知りたかったKVM機能のこと

U4021QW購入までの経緯

 コロナ禍において在宅勤務が継続している中、大型外付けディスプレイの導入を検討されている方も多いかと思います。

 私自身もコロナ禍初期から在宅勤務を継続しており、つい先日までは32インチ4Kのディスプレイ(EIZOのEV3237)を利用していました。やや古いディスプレイながらも特に不満も無く使っていたのですが、在宅勤務が長引くにつれてケーブル接続や表示範囲など小さな不満を持つようになり、新しいディスプレイを導入することに決めました。
 購入の際に検討した条件は以下になります。

  • 【USB-C(もしくはThunderbolt3)接続】ケーブル一本でPDによる給電も可能となり、PCと接続できる手軽さが得られること
  • KVM機能】仕事用とプライベート用の2台のMacを切り替えながら作業することが多く、また外付けのキーボード・トラックパッドを共有したいので、KVMで切り替えできること
  • 【広い表示領域】「2台のMacを切り替えながら作業する」が苦痛なので、2つの画面を横に並べながら作業ができること(4Kでも画面分割すると狭い)

 この条件を考慮した上でデュアルディスプレイ化も考えたのですが、この手の問題を解決する際に中途半端な投資をすると結局無駄になってしまうので、いっそのこと「一枚で全ての問題が解決できるディスプレイ」を探すことにしました。

U4021QWを購入

 上に挙げた不満を解消できるディスプレイはDellのU4021QWしかありませんでした。ディスプレイにしては高額の投資になりますが、それ以上の価値を得られると考え、購入に至りました。
 購入して1ヶ月、非常に満足しているのですが、できれば「購入前に知っておきたかった」こともあり、参考までにこちらに書き残すこととしました。

「知りたかった」KVM機能について

 購入にあたって一番心配だったのがU4021QWのKVM機能でした。DELLが公開している説明書のPDFも読みましたが、機能の説明だけでは実際の操作イメージが湧きにくく、本当に快適に操作できるのか、が分かりません。実際使ってみて分かったことは以下の通りです。

2系統を切り替える場合

映像系統の切り替えとKVMの切り替えはどのように行うのか?連動しているのか?
  • 連動している
    • 映像系統を切り替えた際に、USBのアップストリームがThunderbolt3に行くか、USB-Bに行くかを選択できる

2系統を同時に出力するPIP/PBPモードの場合

KVMはどのように挙動するのか?
  • メニュー画面からUSBの切り替えができる
    • PIP/PBPで同時に映せる映像入力は2入力だが、そのどちらにUSBアップストリームが向くかスイッチできる
KVMで入力を切り替えるときの操作は?
  • 基本的には、ディスプレイ右側裏面のジョイスティックを押し込み、メニュー操作する必要がある
    • ショートカットキーと呼ばれるメニューはカスタマイズが可能であり、最小2手(スティック押し込み→初期で表示されている操作で押し込み)で切り替えができるようにはなる
  • Windows/Macには常駐型のアプリケーション(Dell Display Manager)が用意されており、こちらで入力の切り替えやPIP/PBP時のUSB切り替えなどができる
    • ただし、Mac版は私の環境では不正終了するなど安定して動かない。私がMacOSの開発者バージョンを使っているせいかもしれない。

評価

 U4021QWの主体は5Kディスプレイであり、KVM機能は付随しているものですが、そこまで操作が煩雑ではありませんでした。一映像入力を頻繁に切り替えることはない、Windowsのみ複数台運用を行っているなど、ある程度妥協できる場合はケーブルの取り回しが減るのでおすすめです。

 一方でボタン一つでKVMが切り替わるような、操作の手数を最小限にしたい方にはこのディスプレイのKVM機能は向かないでしょう。

 また注意すべき点は、U4021QWのEtherポートはUSBに変換されて接続されるということです。当たり前ですが画面切り替えの際、USBに接続されている機器の接続は表示先の変更に追従します。元のCPU側は当然ネットワーク接続が外れてしまうので注意しましょう。

終わりに

 いろいろ書きましたが、U4021QWは良いディスプレイです。これ以上を望むのであれば、複数ディスプレイを導入する選択をすべきだと思います。(もし私がそういう選択をするのであればEIZO の4Kを2台並べると思います。EIZOは画質に定評があり、導入コストはU4021QW 1枚と同じくらいで表示領域は上回ります。)

 それでも1枚の大型ディスプレイを選ぶのは、それがロマンだから。ガジェットおたくとはそういうモノですから。