kenichitのブログ

エンジニアがマネージャーになって遭遇したあれこれを書き溜める

【書評】ユニコーン企業の秘密

 「コンウェイの法則」では、システム設計は、組織構造を反映させたものになると提唱していますが、ソフトウェア開発に携わっていれば、この法則が直感的に正しいことはなんとなく分かるかと思います。本書では、ユニコーンと呼ばれるスタートアップから非常に大きな経済規模となった企業が、どのように組織をスケールさせたかを、著者が所属したSpotifyの事例を交えてまとめられたものです。
 
 Spotifyといえば、「Spotifyモデル」という組織構造を導入したことで有名であり、日本でも多くのスタートアップ企業・エンタープライズ企業がこの構造を取っていますが、本書はその組織構造そのものより、どういった考え方、定義から社員をモチベートし、組織をコントロールしているかに重点を置いた内容となっています。
 
 その中でも比較的面白かったのは、Spotifyスウェーデンの会社で、北欧の文化を下敷きにした思想を企業文化にも持ち込んでいるということです。社員に権限と信頼を与え、当事者として事業を推進する。組織はそれをサポートする構成となり、困難な目標に向かって邁進する。それが優れた文化となって優れたプロダクトを生み出し、優れた人材を採用する、という考え方です。

 これは私の所感ですが、本書に紹介されている考え方や、組織構造としてのSpotifyモデルをそのまま、日本のスタートアップが本質的な部分で理解せずにこれを真似しても大きな成果は得られないだろうと思います。本書の最後にあるようにその「コンテキストもあわせて取り入れ」る必要があるでしょう。他のテック企業の働き方を参考にしつつ、ミッションから来る自分たち独自の文化形成をすれば、組織は自律しよりよいプロダクトを生み出します。
 
 これらを実現するために「あらゆる言い訳を取り除くこと」。組織開発を進める私にとって、常に呪文のように唱え続けなくてはいけない言葉でしょう。スタートアップの社員は常に権限を信頼を有し、責任を負い続けるからこそ、社会へインパクトを与えられるプロダクトを作ることができるのです。